テレビをつけるとサスペンスドラマだらけ

私はよくテレビを観るが、いつも思うことがある。それは、毎日必ずどこかのチャンネルでサスペンスドラマをやっているということだ。つまり、フィクションとは言え、必ず誰かが殺される話に触れるということになる。



直接人が殺される場面が出ることもあれば、遺体が出ることもある。犯人逮捕まで、拳銃を打ちあったり、殴り合ったりというようなアクションシーンよりも、捜査官なり科捜研なりが、知性を使って犯罪を分析して犯人を割り出していくという流れのものが多い。その推理の過程を楽しめることもあるが、毎日毎日必ずテレビドラマで誰かが殺されるというのを観ていたら、そのうち視聴者の精神に何らかの悪影響が出ないだろうかと思うことがある。